みごとに予想を裏切られた♪ タイトルも、切り口も、そして何より結末も。もっともらしさの代表格として標的にされたのは「神」の「もっともらしさ」だった。まず、ここでギョッとしたのは神の存在そのものを論じ出すのかと見えたからだが、(限られた紙数で陳腐な宗教観を披露されたら付いていけないところだった。)論点は「神の偶像」のもっともらしさに絞られる。本来、視覚に訴えなければ理解を歪められることもない存在に姿形を与えるという行為はジレンマを伴う。その実際は、日本の神仏習合のみならず、8世紀のビザンティン帝国による偶像破壊令まで持ち出して紹介しているから、古今東西を問わない普遍性を帯びる。
・・・以上は、見事な前振りだった。「もっともらしさ」のメイン・ターゲットは、「AI美空ひばり」を筆頭とする、得も言われぬ不気味さだ。わたしもTV放送で看たが、デジタル技術の未熟さの問題というよりも、想像力の未熟さが勝っているきがしたものだ。門外漢として初耳だったのは「不気味の谷」と呼ばれる現象名。
「不気味の谷」とは、人間ロボットの様態があまりにも人間に近くなったとき、(中略)ある程度までは親近感を増していくが、人間にかなり近づいたところにくると、不気味さや嫌悪感が生まれる。この境を越えて人間に似せていくと、今度は急速に親近感が増すといい、その親近感のグラフにV字の谷が現れる(以下略)
なるほど。結びが、またイイ。比べれば、神像のもっともらしさには「実体のなさ」を表現しようとする敬虔な態度が漲っていたのだ。
AIを使いこなして故人を再生できると過信した現代の技術者より、日本列島の古代や中世、神仏習合時代の人々のほうが、そうした綱渡りのような表現を会得していたように私には思えるのだ。
最近の読書10冊(予定を含む)
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- 江戸の空見師 嵐太郎 佐和みずえ(著)
- その白さえ嘘だとしても 河野裕(著)階段島シリーズ第二作 新潮文庫書き下ろし
- indigo+ 赤崎チカ(著)Time is Art シリーズⅢ
- 古書店主とお客さんによる古本入門 漱石全集を買った日 山本善行×清水裕也(対談)
- 暮しの手帖1971年夏号
- 八年後のたけくらべ 領家髙子(著)
- キャパとゲルダ ROBERT CAPA & GERDA TARO ふたりの戦場カメラマン EYES OF THE WORLD マーク・アロンソン&マリナ・ブドーズ(著)原田勝(訳)
- ウルスリのすず SCHELLEN-URSLI ゼリーナ・ヘンツ(文)アロイス・カリジェ(絵)大塚勇三(訳)
- まことに残念ですが… ROTTEN・REJECTIONS 不朽の名作への「不採用通知」160選 アンドレ・バーナード(編著)木原武一(監修)中原裕子(訳)