たまごのはなし(作・絵)しおたにまみこ

雑誌『飛ぶ教室』66号の「本屋さん探訪」で知った絵本作家さん。神田神保町で唯一の新刊子ども本専門店ブックハウスカフェ店長の茅野由紀さんが、注目の新人を目の前に満面の笑み、此の写真一枚で興奮ぶりが伝わる。

作者いわく、(描き始めた頃のたまごの絵は)さわやかさに欠けていた。その発言に、熱狂店長は「むしろ、光っていたように見えました」と。ホー!とわたしは感歎したのでありました。著者の可愛らしい風貌と作風にギャップがあるようにも感じられる一方で、じいっと見てると一致しているようにも見えてくる。個性が光るってのはこういう時に使うんですね。実物を手にする日があるとすれば、たのしみ・・・そんな気分でインタビュー記事を読んでいる。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。