2001年の同時多発テロ事件直後の米国ナショナル大聖堂追悼式における、宗教色のつよいメッセージをプロローグに据えている。その場には一神教として宗教的立場のちがう人びとが参列していたのだから、それぞれどう感じたのか。第三者には「どの神?」「神は同じ?」との疑念を生じさせたというわけだ。2002年発行。
この本を読むと、”大方の日本人は根本的に西欧社会とは別の世界の住人”とつくづく感じさせられる。それでも、国際社会の多くの分野で、西欧文化が圧倒的優位ななかで共存共生している限りは、一神教の歴史とこれから、とりわけ彼らの神と民の関係性の推移を学んでおくに越したことはない。
「イエスが宣べたのは神の支配の到来だったが、実際に到来したのは教会の支配だった」
という皮肉のこもった言葉がある。教会はやはり、(中略)「分け隔てしない神」の権威を背景にして世界を支配しながら、人間の間に「分け隔て」を生じさせるような立場を選択している組織なのである。
前八世紀後半におけるアッシリアによる北王国の滅亡(中略)南王国も前六世紀前半にバニロニアによって滅ぼされてしまう。(中略)戦争の敗北・民族の滅亡という事態が生じるということは、神学的には、神が民を守らなかった、民を勝利に導かなかったということを意味する。
「契約の概念」が導入されて、「罪」の考え方が生じたのである。
(以降の歴史はもう割愛するけれど)一神教の教義というものは歴史的事件やら共同体維持の必要条件あるいは政治的支配構造などを「正当化」する目的で、幾度となく大きく変質しつづけてきて、今に至るのだ。その適応力が現代の一神教のそれぞれを存続たらしめているといえるのであって、実は、本来多神教のほうが安定しやすいという特性をわれわれは知るべきだ。ただ残念ながら、現時点では、生き延びてきた一神教が(世俗的で人間くさい)強大な科学文明の後ろ盾の機能をはたしている点は見逃せない。
本書もある意味では、一つの見解でしかないと言ってしまえばそれまで。でも、他の宗教を外側から冷静にみつめ、かれらの神とはどんな神なのかを見極めて、われわれの世界の神との異同と、その歴史的背景を学べば、国際社会のあるべき未来をイメージしやすいのではないだろうか。
最近の読書10冊
- 戦争は女の顔をしていない(著)スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ(訳)三浦みどり
- 徹底して戦争と死について書く(執筆)沼野充義(『図書』岩波書店定期購読誌2020年11月号巻頭)
- 夢の舟唄(德永民平詩集)
- わさびの日本史 (著)山根京子
- 国家への道順(著)柳美里
- 正義のゲーム理論的基礎(著)ケン・ビンモア(訳)栗林寛幸
- 社会契約論ーーホッブス、ヒューム、ルソー、ロールズ(ちくま新書)(著)重田園江
- 40代から始めよう! あぶら身をごっそり落とす きくち体操
- スケール 上──生命、都市、経済をめぐる普遍的法則(著)ジョフリー・ウェスト(訳)山形浩生・森本 正史
- 多数決を疑う――社会的選択理論とは何か (岩波新書)