壁 濱野京子(筆)大島千明(画)日本児童文学2021年1・2月号 創作特集ディスタンス

コロナ禍(だけじゃなくて、いたるところ分断だらけ)という時宜を得た特集そのもの。特集は、今と未来を生きる少年少女たちにこそ贈られるべきだから、多彩な作品たちが一人でも多くの児のもとに届きますように。なかでも、わたしは本作がお気に入り。

 少年の暮らす町の真ん中には、高いガラスの壁がありました。

「あの壁のむこうには何があるの?」

 そう聞いた時の大人の答えはきまっていました。

「悪気(あっき)があるんだよ。悪気がこっちにこないように、あの壁が作られたんだ。だから、壁に近づいてはならないよ」

こんな書き出しで始まるおはなし。悪気は、わたしには悪鬼に聞こえて、その時点で児童文学と詩の境目を跨いでいる気分に。そrから、これだけは記しておきたい。装画がなんとも絶妙な雰囲気を共有していることを。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。