畑中章宏さんの「子どもらしさ」考での引用紹介に触発されて一読したが、新たな知見がいくつもあって愉しかった。柳田国男さんの「七つ前は神のうち」説を胡散臭いと明言するだけなら誰でも出来るが(ほんとは畏れ多くて出来ないけど)、精査して論拠不十分としているのは実に明快と感じる。それじゃあ、どうして日本では幼児に関して独特な習俗があり、長らく堕胎や捨て子が問題行動として社会から糾弾されずにきたのか、その答は謎のままだ。著者は今後の幼児研究の姿勢として「神性」「聖性」を排除することを謳っているのだけれど(あなたはどうぞその方向でご自由にやってね)、わたしにはどこまでも残り香として付きまとう。この国で永く、七歳までとそれ以降を隔てた何かしらは文献にも残らないような、形無い存在にちがいないから、一層と想像力をたくましくするよりないと思う(もちろん、根拠は必要)。その意味で柳田国男さんの信じたものを追いかけるヒトもまた求められる。
で、ほかにも面白いことが書いてあるのを記録しておかなきゃ。幼児をヒトの世界から除いただけかた思ったら、近世江戸時代においては幼児と並んで老人もまたヒトでない扱いを受けていた。民俗学的なそれではく、法制度下の話だ。七歳以下は智も力もないので犯罪者でも罪なし、罰なしとされ、同時に(藩によって温度差はあるが)九〇歳以上は死罪相当でも刑罰を加えないとか八〇以上なら、などの制度が存したのだ。
また、生類憐れみの令によって捨て子が裁きの対象となったというのも、今日の人道的知見がその時期を境に大きく動いたと見えて、わが国の人権史という観点から江戸時代をターニングポイントと押さえられるのだ。
話を子どもらしさの戻そう。子どもらしさを問うとき、日本史では七歳までの子どもらしさとそれ以上の子どもらしさを分けて考える必要がありそうだが、霊性とか神性とかの感覚が古代、中世、近世でどうだったのか、どんな研究が可能なのか、謎が深まるという一点だけでも充分ワクワクする。
最近の読書10冊
- 映画にしなければならないもの(INTERVIEW)瀬々敬久・佐藤健・阿部寛/キネマ旬報2021年10月上旬号
- 小早川秋聲 旅する画家の鎮魂歌/回顧展公式カタログ兼書籍
- シンポジウム「明日に向けて、何をどう書いていくか」日本児童文学者協会2021公開研究会/案内リーフレット
- 「ぞうもかわいそう」再びー『かわいそうなぞう』の虚偽(筆)長谷川潮/『日本児童文学』2021年9・10月号特集「伝える」を問い直す
- レイシズムを考える(編)清原悠
- 咀嚼不能の石(筆)古矢旬/『図書』岩波書店定期購読誌2021年9月号巻頭
- 読書の敵たち(筆)大澤聡/『図書』岩波書店定期購読誌2021年9月号所収
- 宵の蒼(著)ロバート・オレン バトラー(訳)不二淑子/「短編画廊 絵から生まれた17の物語」所収 (ハーパーコリンズ・フィクション)
- 木村素衞――「表現愛」の美学 (再発見 日本の哲学)(著) 小田部胤久
- たまごのはなし(作・絵)しおたにまみこ