あの日。それは2011年3月11日。その日を境に、絵本の世界は変わった! と確信する編集者・筒井大介さんの呼びかけで出来上がった、絵本作家32人の絵とことば。
まずそれぞれの絵が見開きいっぱいに登場し、そのあと、作者たちの思い思いの3.11とそれ以降が文ででてくる。さすがだなと感嘆するのは、絵は絵、文は文と割り切れない表現力だろうか。絵本というからには読み手として想定されるのはこどもらだろうけど、でも、昔こどもだったひと、つまりおとなこそ読むべき人に違いない。それを象徴的におしえてくれるのは及川健治さんの文だ。
この本の企画のお話をいただいてから試しに机の下に潜ってみました。あの日以降の自分のことを考えてみようと思ったのです。するとなぜか僕はあの日よりももっと以前、どんどん過去に戻ってしまって自分が子供だった頃の気持ちになっていました。
そうして彼が思ったのは防空壕にいる自分だった。尋常でない事態にヒトは、無垢なこどもに立ち返るという、ひとつの真理を明示しているように感じられる。(そういうことを自覚できる人だから絵本をつくるべくしてつくっているのだろう。)
- 生まれてこないほうが良かったのか? ――生命の哲学へ! (筑摩選書)森岡正博著
- 霊と肉 山折哲雄著
- ほんとさいこうの日 レイン・スミス作/青山南訳
- 寝てもとれない疲れをとる本(PHP文庫)中根一著
- いなくなれ、群青(新潮文庫)河野裕著
- 幸せになりたければねこと暮らしなさい 樺木宏(著)かばきみなこ(監修)
- あの日からの或る日の絵とことば 筒井大介編
- 女性史は可能か UNE HISTOIRE DES FEMMES EST-ELLE POSSIBLE? ミシェル・ペロー編 (邦訳初版)
- 日本語の連続/不連続 百年前の「かきことば」を読む (平凡社新書)今野真二著
- 目利きの本屋さんに聞いてみた(暮しの手帖Winter 2020-21)