あの日。それは2011年3月11日。その日を境に、絵本の世界は変わった! と確信する編集者・筒井大介さんの呼びかけで出来上がった、絵本作家32人の絵とことば。
まずそれぞれの絵が見開きいっぱいに登場し、そのあと、作者たちの思い思いの3.11とそれ以降が文ででてくる。さすがだなと感嘆するのは、絵は絵、文は文と割り切れない表現力だろうか。絵本というからには読み手として想定されるのはこどもらだろうけど、でも、昔こどもだったひと、つまりおとなこそ読むべき人に違いない。それを象徴的におしえてくれるのは及川健治さんの文だ。
この本の企画のお話をいただいてから試しに机の下に潜ってみました。あの日以降の自分のことを考えてみようと思ったのです。するとなぜか僕はあの日よりももっと以前、どんどん過去に戻ってしまって自分が子供だった頃の気持ちになっていました。
そうして彼が思ったのは防空壕にいる自分だった。尋常でない事態にヒトは、無垢なこどもに立ち返るという、ひとつの真理を明示しているように感じられる。(そういうことを自覚できる人だから絵本をつくるべくしてつくっているのだろう。)
- EREWHON エレホン サミュエル・バトラー(著)武藤浩史(訳)
- 失われた芸術作品の記憶 ノア・チャーニイ(著)服部理佳(訳)
- 問いかけるアイヌ・アート 池田忍(編)五十嵐聡美・貝澤 徹・小笠原小夜・吉原秀喜・高橋 桂・中川 裕・山崎明子・池田 忍(著)
- 撤退の時代だから、そこに齣を置く(執筆)赤坂憲雄(『図書』岩波書店定期購読誌2021年1月号/往復書簡「言葉をもみほぐす」最終話)
- 絵本の本 中村柾子著
- 藤井聡太 すでに棋士として完璧に近い(谷川浩司筆・文藝春秋2021新年特別号所収)
- 石たちの声がきこえる マーグリート・ルアーズ(作)ニザール・アリー・バドル(絵)前田君江(訳)
- 国旗のまちがいさがし 苅安望(監修)
- ひみつのビクビク フランチェスカ・サンナ(作)なかがわちひろ(訳)
- あしたはきっと デイヴ・エガーズ(文)レイン・スミス(絵)青山南(訳)