偶々手にした一冊の本を読むときには、本当は予備知識無しで読みたいもんだが、余分な情報が邪魔する。売り手にすれば必要なのかもしれないが、読み手にすればドキドキワクワクが目減りする。あああああ。極端なことをいえば、わたしは小説かノンフィクションかさえ知らずに読み始める時が一番愉しい。
さて、本作。各話の中の「わたし」というのはてっきり人間、それも男と思い込んでいると見事に裏切られる。無論、前もってホッキョクグマ三代の物語という宣伝文句を知っているから唯々巧いなあと読み進めていく。
随所に散りばめられた人間社会批判は、批判に違いないながらも嫌味薄くて、何だか可愛らしく感じられるのは著者の筆力の賜物。そうして読者は著者の世界観に溶け込んでいく。
眠れないなどと言う状態を祖先は知らなかったに違いない。食べ過ぎと眠れなさは、どう考えても退化である。(中略)隠してあったウオッカを取り出す。
人間は痩せているくせに動きが鈍く、大事な時に何度もまばたきをするので敵が見えない。どうでもいい時はせかせかしているくせに、大事な戦いの時には動きが遅い。戦いには向いていないのだから兎や鹿のように賢く逃げることを考えればいいのに、なぜか戦い好きなのがいる。
「人間は不自然ということをとても嫌っているんだよ」とミヒャエルが説明してくれた。(中略)「それならば人間はどうして動物園なんか作ったんだ。」「うん、それは多分、矛盾しているところが人間の唯一自然なところだからだ。」
これらは、シロクマ目線の台詞。進化論をもじって遊んでいる。
それから動物の違いに疎いにわれわれを揶揄して楽しんでもいるのは痛快。
オットセイの外見はどう見てもセイウチだったが、渾名がオットセイなのだからそう呼ぶしかない。
最近の読書10冊(予定を含む)
- EREWHON エレホン サミュエル・バトラー(著)武藤浩史(訳)
- 失われた芸術作品の記憶 ノア・チャーニイ(著)服部理佳(訳)
- 問いかけるアイヌ・アート 池田忍(編)五十嵐聡美・貝澤 徹・小笠原小夜・吉原秀喜・高橋 桂・中川 裕・山崎明子・池田 忍(著)
- 撤退の時代だから、そこに齣を置く(執筆)赤坂憲雄(『図書』岩波書店定期購読誌2021年1月号/往復書簡「言葉をもみほぐす」最終話)
- 絵本の本 中村柾子著
- 藤井聡太 すでに棋士として完璧に近い(谷川浩司筆・文藝春秋2021新年特別号所収)
- 石たちの声がきこえる マーグリート・ルアーズ(作)ニザール・アリー・バドル(絵)前田君江(訳)
- 国旗のまちがいさがし 苅安望(監修)
- ひみつのビクビク フランチェスカ・サンナ(作)なかがわちひろ(訳)
- あしたはきっと デイヴ・エガーズ(文)レイン・スミス(絵)青山南(訳)