失われた藝術作品を集めた美術館があったら・・・そんな「はしがき」の言葉を反芻する大晦日というのは過去に思いを馳せるにピッタリすぎる。平和な日常なんてものは虚構でしかないことをコロナ禍の年で誰しも再認識したのだけれど、美術館に所蔵されたいる作品がいつ失われるかしれないなどと考えたことはなかった。されど、世界中の美術館の歴史を俯瞰すれば、火災、盗難、戦争、破壊行為によって藝術作品もまた無常きわまりないことが知れる。そう思うと、観るチャンスがあるなら観ておかなければ、との意欲が漲るのだ。
加えて、なるほど、と膝討ちしたのは、喪失以前に、はたして実在したのかと疑念を抱かせる作品もまた少ないこと。歴史に記述されていても、信用のおけるなんぴとも鑑賞した記録すら見当たらない、いわば神話的作品の存在。
(大晦日で何かとのんびり読破できていないのだけれど)気になって仕方ない箇所が一つ。1972年生まれの著者のプロフィール。美術史のほか建築史や犯罪史を学んだ末に、ローマを拠点に美術犯罪調査機構を設立し、なんと小説まで仕上げているのだ。その作品『名画消失』(早川書房)というから、ぜひ読んでみたい。
- 生まれてこないほうが良かったのか? ――生命の哲学へ! (筑摩選書)森岡正博著
- 霊と肉 山折哲雄著
- ほんとさいこうの日 レイン・スミス作/青山南訳
- 寝てもとれない疲れをとる本(PHP文庫)中根一著
- いなくなれ、群青(新潮文庫)河野裕著
- 幸せになりたければねこと暮らしなさい 樺木宏(著)かばきみなこ(監修)
- あの日からの或る日の絵とことば 筒井大介編
- 女性史は可能か UNE HISTOIRE DES FEMMES EST-ELLE POSSIBLE? ミシェル・ペロー編 (邦訳初版)
- 日本語の連続/不連続 百年前の「かきことば」を読む (平凡社新書)今野真二著
- 目利きの本屋さんに聞いてみた(暮しの手帖Winter 2020-21)