句集はばたき(仙田洋子句集)

帯には「ユーモアと独自の眼差しで詠んだ」とあるけど、ユーモアじゃなくて「臨終」「死」に対する凝視が半端ないように思えて仕方ない(それが結果的にユーモアに解される)。わたし流に別の言い方をするなら、死神に挑む句(が多いんじゃないかな)。好きです。

 

好きな句多すぎるけど、少し掲げると・・・

寒椿穢土に眼をぱつちりと

マフラーを殺むるごとく巻いてやる

蝶の屍を入れて芙蓉を縫ひ合はす

夏座敷まぼろしの子の通りけり

雛のみな息絶えてゐる雛の闇

初明り死にたての死者手を挙げよ

黒薔薇を刺客のごとく送らるる

 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。