砂漠の青史(句抄:つつみ眞乃『アジアの多文化共生詩歌集 』所収)

詩歌集の一章(西アジア採録の句たちの中で、わたしの西アジア感に最もフィットした作品群。
つつみ眞乃さんの句はもともと好きなタイプだが、「中村医師の砂漠の青史とこしなへ」を代表格として、われら未知の人間にとってもイメージしやすく、それでいてやっぱり日本とは異質の自然・社会の空気が漂っている。意味がもひとつ不明ながら惹かれる句たち。

夏鏡ジャガタラ文の忍びよる

ぶどう食ふアジアの混沌つまみつつ

青トカゲ尻尾でかはすソコノクニ

枯蓮や地獄に耳のありしこと

過去といふ青き匂ひの蛍かな

 

つつみさんは、どんな経緯で西アジアを訪れたのだろう。

もしかして、行ってないなんてことは無いと思うが。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。