詩の書き方指南としては頗る具体的な指標を示してくださる(からといって誰しも詩人になれるわけじゃないんだけど)後進に優しい松下育男さんの、初期から今に至る贅沢な詩集。初期作品のころから一貫しているのは等身大のご自分へのまなざしじゃないだろうか。巻末にある松下育男論「とばない鶴」(上手宰・筆)ではカフカの変身と安易にむすびつけるのを忌避しながらも、明らかに希求する精神とそれに伴う犠牲において酷似し、その結果卓越した譬喩と発想を手に入れているとしている。わかったようなわからないような評価なのだが、わたしには仏教に於ける境智互照の観に近似して感じられた。境(対象)と智(主体)が自在に立場を転換するなかに自己とは何だろうと自然体で問いかけてくる精神世界といえばいいだろうか。自然体といえば、裏表紙に
松下育男の詩には無理がない。きらびやかな比喩もないし、読者をねじ伏せようとするような企みもない。あくまでも自然体と読める。
清水哲男・評
とあるのは正鵠を射ている。お気に入りの一篇を無理矢理えらんでみる。
顔
こいびとの顔を見た
ひふがあって/裂けたり/でっぱったりで/にんげんとしては美しいが/いきものとしてはきもちわるい
こいびとの顔を見た/これと/結婚する
(中略)
これらと/世の中 やっていく
帰って/泣いた
解説としてはほかに廿楽順治さんが「詩の原質のふるえについて」と題して寡黙な著者の多年の根っこ部分を分析披露してくださっている。その上で、
最近の松下育男の詩は、分かりやすい叙情詩の相貌を見せながらも、今述べたような詩の「ふるえ」をさらに増幅させているように思う。(中略)領域が極度に増大している、という意味である。
とある。この評に同感するにはもっともっと彼の詩を読み込んでいかないとなあ、と思う。たのしみが増えた。
最近の読書10冊(予定を含む)
- EREWHON エレホン サミュエル・バトラー(著)武藤浩史(訳)
- 失われた芸術作品の記憶 ノア・チャーニイ(著)服部理佳(訳)
- 問いかけるアイヌ・アート 池田忍(編)五十嵐聡美・貝澤 徹・小笠原小夜・吉原秀喜・高橋 桂・中川 裕・山崎明子・池田 忍(著)
- 撤退の時代だから、そこに齣を置く(執筆)赤坂憲雄(『図書』岩波書店定期購読誌2021年1月号/往復書簡「言葉をもみほぐす」最終話)
- 絵本の本 中村柾子著
- 藤井聡太 すでに棋士として完璧に近い(谷川浩司筆・文藝春秋2021新年特別号所収)
- 石たちの声がきこえる マーグリート・ルアーズ(作)ニザール・アリー・バドル(絵)前田君江(訳)
- 国旗のまちがいさがし 苅安望(監修)
- ひみつのビクビク フランチェスカ・サンナ(作)なかがわちひろ(訳)
- あしたはきっと デイヴ・エガーズ(文)レイン・スミス(絵)青山南(訳)