少女革命ウテナ(1) (フラワーコミックス)

f:id:junyobook:20200905131211p:plain

 なにゆえに少女漫画を読むことになったのかといえば、松田青子というふざけた筆名作家を知ったのが始まり。どんな小説を書いているのか、まず手にした作品が『持続可能な魂の利用』。その本文に入る前に扉に掲げられた文言3行がこれ。

あの人は消えてなんかいない

あなたの世界からいなくなっただけ

--『少女革命ウテナ

 

ん~、もともと魂などという文字を含んだ標題が入り口であったのに、”うてな”登場とは。漢字で書けば「台」と素っ気ないが、蓮台(これ仏教語)を略してうてなと称するのだ。漫画の表紙絵からは、とても仏教との関聯は微塵も感じられないが、じゃあどんな意味の”ウテナ“なんだろうと興味が繋がる羽目に。。。而して、面白いじゃないか単純に物語が。もしかしてわたしは少女漫画に向いていたのかと心配になりつつも読み進めている。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。